ゴルフ月イチでも70台! 

素振りとシャドースイングそしてスイング分析
月イチラウンドで70台のスコアを達成した・・・
限られた少ない打撃練習量・ラウンド数でもスコア
110台から70台へ
本文へジャンプ




【私の左一軸打法解析】

私のスイングは、左足加重のアドレスから、左一軸打法と言ってもよいでしょう。
私の左一軸打法を解析してみます。

左足加重60%程度のイメージ。これはドライバーもアイアンも同じです。

そして、インパクトの形を想定して、左腰を予めターゲット方向へ寄せておきます。

グリップは、オーバーラッピングで左手の指3本でスクエアに握っています。


この時点ですでにコックを終えています。下半身は意識はしていませんが、自然に左膝が前方に出ます。


そこから、右腰を後方に引きながらトップへ

腕を高く上げるとか、腕だけを上げる意識はありません。正面から見ても腰の位置が不動なのが判ると思います。


切り返しは、意識としては黄色のラインに縦に落としていきます。これで赤のオンプレーンとなる。


上記画像の位置から左膝が伸び始めて、右腰を左膝があった位置に押し込んでいきます。


ここで、右膝が前に出過ぎると右へのミスショット、最悪シャンクがでます。

私の特徴として、インパクト以降左手首が甲側に折れて行きます。以前はこれで悩んでいましたが、これが私の特徴。A2タイプには多いのでは・・・


両腕の旋回、フェースターンは意識はしていません。自然にまかせています。

左膝を伸ばすと、左サイドに体重が乗り、左股関節上でボディターンがスムーズに行えます。


A2タイプに見られる英語のアイ字型のフィニッシュ。

トップへ戻る
   
inserted by FC2 system